FC2ブログ

カレンダー

<< 2018/11 >>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

沖縄こどもの国 インハウス工房


沖縄こどもの国 インハウス工房


沖縄こどもの国 ワンダーミュージアムには、日本ではめずらしい「インハウス工房」があります。ここでは、市民参画を基盤にアーティストやデザイナー、学生などのクリエーターがミュージアムスタッフと一緒にオリジナル展示物の企画・開発や企画展などの準備運営を行なっています。


→インハウス工房

検索

QRコード

QR

お問合せ

メール
in_house_studio@yahoo.co.jp


おでんわ
098-933-4190
沖縄こどもの国 インハウス工房

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゃぷら掲載☆
少し前の話ですが
ワンダーミュージアムのハンズオンスペースをリニューアルするにあたって
「みんな ともだち 大きな木」という
こどもたちと共につくる展示制作ワークショップを行いました

↓↓詳しくはこちら↓↓
★力づよくて太い幹をつくろう!
★大地にはりめぐる根っこをつくろう!
★青々とおいしげる葉っぱをつくろう!
★魔女からのプレゼントふしぎな巣をつくろう!

で最終回★世界を旅する鳥をつくろう!に
CAMPのオリーブさんが遊びに来てくれていました

オリーブさんはCAMPのワークショップのかたわら
全国で開催されている魅力的なワークショップを取材されていて
今回「みんな ともだち 大きな木」おもしろそう~と沖縄まで来てくれたんですね
でその様子をこども向けワークショップSNSちゃぷらに紹介していただきました

〈ワークショップコラージュvol.20〉ワンダーミュージアム★世界を旅する鳥をつくろう!

ぜひのぞいてみてくださいね!


スポンサーサイト
ハンズオンスペースリニューアル!
1 1
5.jpg
こんにちは~12月12日(土)!ハンズオンスペースがリニューアルオープンしました☆

こどもたちと共につくった作品「みんな ともだち 大きな木」をはじめ、『ことば』をテーマに
こどもとおとながすごす空間を、絵本と共に届けます~

当日はオープニングを記念して、フェイスペイント、サンタさんとじゃんけんコーナー
おいしー(^=^)マカロン販売のイベントが行われました。

こどもから、おとなまでたくさんの方があそびにきてくれました。

ミュージアムでは、心のなかにある何かが、懐かしくなったり、うれしくなったり
悲しくなったり、感動したり‥いろんなきもちになれると思います。

もしかしたら、新しい自分に出会えるかも。

みなさんぜひ、遊びに来て下さい。きてくれたみなさんもまた、お待ちしてます(^ー^)

3.jpg
2.jpg
12月12日ハンズオンスペースリニューアルオープン&みんなのアトリエもやるよ!
いやぁキッズクリエイターによる「みんな ともだち 大きな木」

とうとう完成しました!

ハンズオンスペースに ででーんと展示していますので

ぜひぜひあそびにきてくださいね。

そしておまたせしました!

12/12(土)いよいよハンズオンスペースリニューアルオープンします。

〈ことばの森〜ことばがうみだす哲学のハーモニー〜〉

当日は15時から ワンダーミュージアム地下1階ハンズオンスペースにて

リニューアルオープンを記念したミニイベントをおこないます。

フェイスペインティングで○○に変身!

おいしい○○販売!

サンタさんと○○!

お楽しみに♪
続きを読む
魔女からのプレゼント ふしぎな巣をつくろう!
はじめまして。工房長?はちです。
久しぶりに表に出てのワークショップ(笑)
たくさん、遊ぶぞーーーと張り切ってしまいました。

さて、みんなともだち大きな木の制作も3回目になりました。
大きな木が出来上がった次は、木にすむ仲間達をつくりますよ。
ここからは、たくさんの創造力をことばを聞いて生み出していくことが、こども達の一番のお仕事です。
思った以上に今回は、すてきなふしぎな巣がたくさんできあがりました。


ワークショップのはじまりは、みんな集まるのかなー?って内心は、心配してたんだけど。。。。
魔法の帽子がたくさんの仲間を呼んでくれました。
DSC_0071_convert_20091202001630.jpg
続きを読む
みんな友だち大きな木ワークショップ2
ワークショップ

今日の葉っぱ作りのワークショップは日曜日ということもあり大盛況でした!
1人でいっぱい葉っぱをつくってくれたお友達や、葉っぱを切るのを手伝ってくれたお友達。
色の模様を楽しんでつくってくれたお友達。

おかげでいっぱいの葉っぱができました!
この葉っぱはすべて大きな木の枝につけて、展示されます。
きっと青々とした、素敵な木ができるはず。

ワークショップは12月3日(木)、4日(金)も行われます。時間は午後1時から4時までです。
ぜひ参加してくださいね!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。