カレンダー

<< 2009/11 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

沖縄こどもの国 インハウス工房


沖縄こどもの国 インハウス工房


沖縄こどもの国 ワンダーミュージアムには、日本ではめずらしい「インハウス工房」があります。ここでは、市民参画を基盤にアーティストやデザイナー、学生などのクリエーターがミュージアムスタッフと一緒にオリジナル展示物の企画・開発や企画展などの準備運営を行なっています。


→インハウス工房

検索

QRコード

QR

お問合せ

メール
in_house_studio@yahoo.co.jp


おでんわ
098-933-4190
沖縄こどもの国 インハウス工房

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんな友だち大きな木ワークショップ2
ワークショップ

今日の葉っぱ作りのワークショップは日曜日ということもあり大盛況でした!
1人でいっぱい葉っぱをつくってくれたお友達や、葉っぱを切るのを手伝ってくれたお友達。
色の模様を楽しんでつくってくれたお友達。

おかげでいっぱいの葉っぱができました!
この葉っぱはすべて大きな木の枝につけて、展示されます。
きっと青々とした、素敵な木ができるはず。

ワークショップは12月3日(木)、4日(金)も行われます。時間は午後1時から4時までです。
ぜひ参加してくださいね!



スポンサーサイト
みんな友だち大きな木 葉っぱのワークショップ
happaws-003.jpg
 26日(木)から、「みんな友だち大きな木」葉っぱ作りのワークショップが始まりました。

 小さい動物達の心地よい家となり、夏には涼しい木陰を作ってくれる葉っぱたち。

みんなが遊べる大きな大きな木陰になるように、たくさん葉っぱを集めたいと思います。

 あんまり大きな木なので一人ではとても大変。手伝ってくれるお友達を大、大、大募集中です。

 大きな大きな木になるように、ふわふわの布をいろいろ用意しました。はさみでチョキチョキ切ってはっぱの形を作るけれど、真っ白のままでは鳥たちにも見つけてもらえない。
 「葉っぱ色」の絵の具なんてないけれど、大丈夫! 色はみんなでつくれるんだ。お水をあげて、お日様の光で暖めて・・・。葉っぱの染め方がわかったらみんなはもう小さな魔法使い。
 小鳥や虫たちのために、元気一杯の葉っぱをたくさん作ろう!

 ワークショップの続きは今日27日(金)、29(日)、12月3日(木)、4日(金)の残り4日間。
 時間は午後1時から4時までです。たくさんのお友だちと素敵な木が作れますように!

 みんなで作った大きな木は、この場所にしばらく常設になります。

 
幹・根っこ・・・そして
次は葉っぱをつくるよ!

フリーワークショップ
「青々とおいしげる 葉っぱをつくろう!」
11月26日(木)27日(金)29日(日)12月3日(木)4日(金)
時間:13時〜16時(20分程度)
対象:小学生〜(幼児は保護者同伴)
参加費:無料(入園・入館料別途)
定員:なし
受付:随時受付
場所:ワンダーミュージアム地下1階ハンズオンスペース

青々とおいしげる葉っぱをいっぱいつくって 
大きな木を完成させよう!
続きを読む
「みんな ともだち 大きな木」大地にはりめぐる根っこをつくろう!
こんにちは!

11月14日(土)に
キッズクリエイター展示制作「みんな ともだち 大きな木」2回目
今回は物語のつづき
「大地にはりめぐる根っこをつくろう!」をおきないました。

前回のキッズクリエイターのみんなが立派な“力づよくて太い幹”をつくってくれたので
今回は、その幹からどんどんのびて、やがて3本の木をつなぎ、ひとつの大きな木になるための 重要な“根っこ”をつくるよ。

今回は、17人のキッズクリエイターが集まってくれました。

KCne_0906.jpg

KCne_0907.jpg

KCne_0908.jpg
先週の幹にひきつづき、遊びにきてくれた子たちもいました。

続きを読む
幹ができたら・・・
次回は、根っこをつくるよ!

キッズクリエイター展示制作
想像力×創造あそび
〈みんな ともだち 大きな木〉

「大地にはりめぐる 根っこをつくろう!」
11月21日(土)
時間:13時〜(2時間程度)
対象:小学生〜(幼児は保護者同伴)
参加費:無料(入園・入館料別途)
定員:15名
受付:事前予約 (10名)当日受付(5名)
予約:(財)沖縄こども未来ゾーン 098-933-4190
場所:ワンダーミュージアム地下1階ハンズオンスペース
服装:こちらでも用意しますが 汚れてもいい格好でのご参加をおすすめします
続きを読む
「みんな ともだち 大きな木」 力づよくて太い幹をつくろう!
ある日、旅の途中のわたり鳥が
小さな島に木の実を落としてしまいました。
その実は、太陽の光と雨のしずくを体にたくさんあび、
気がつくと三本の木に成長していました。

そんなある日のこと、一本の木が、あることに気がつきました。
なんと、この島には、三本の木しかすんでいないということです。

三人は、毎日のんびりと海をながめてすごしていました。
真夏のあつい夜、水平線のむこうから黒い雲がうずをまきながら
やってくることに気がつきました。
このままでは、強い風と雨の力で
たおされてしまうと思いこわくなってしまいました。
三人は、ひっしになって手をひろげ、足をのばし、
大きな黒いうずにまけずと力を合わせました。

あらしの夜は、三日もつづき、いつのまにか三本の木は、
大きなひとつの木になっていました。
幹は、力づよく太くなり
根っこは、大地にはりめぐり
枝には、青々とした葉っぱがおいしげりました。

星のきれいな夜、道にまよった魔女が大きな木にやってきました。
はじめて、お客をむかえた大きな木は、とてもうれしくなり、
一晩中おしゃべりをしました。
友だちがいるって、こんなに楽しいんだと知った大きな木は、
魔女が旅立つ日がとてもさみしくなりました。

大きな木にお世話になった魔女は、お礼にと
ふしぎな巣をたくさんさげて旅立っていきました。
大きな木は、それをふしぎに思いづづけていると、
いつの間にか世界中を旅する鳥たちが、この巣にすむようになりました。

いまでは、たくさんの友だちと、毎日いろんな国のお話をしながら
楽しくすごしているそうです。

友だちっていいね。
                        
                    インハウス工房/作

KCmiki_0599.jpg
続きを読む
キッズクリエイター大募集!
ただいまワンダーミュージアムのハンズオンスペースでは

展示リニューアルに向け、着々と準備を進めておりますよ。

※ハンズオンスペースとは
ワンダーミュージアムならではのオリジナルハンズオン展示で遊べる空間です。


ハンズオンスペースリ二ューアル vol.4

〈ことばの森〜ことばがうみだす哲学のハーモニー〜〉

hands_on_a.jpg


そして!

ただいま展示を一緒に制作してくれるキッズクリエイターたちを大募集中です!
続きを読む
テクスチャー探検隊
11月7日(土)のみんなのアトリエは

てざわりあそび「テクスチャー探検隊」をおこないました。


“てざわり”とは・・・手に触れた感じ・感触・質感のこと。
かっこよく(?)英語で言っちゃう と“テクスチャー”

いつもの生活のなかで いろんなものを触った時、なにか感じない?

例えば、言葉にすると、ざらざら・つるつる・ふわふわ・かちかち・ぬるぬる・・・などなど

今日はそんなたくさんの“てざわり”をこどもの国を探検しながら見つけて 集めて “てざわり”を模様にしてみたいと思います。
続きを読む
11月7日のあそびは
11月7日(土)のみんなのアトリエは

てざわりあそび「テクスチャー探検隊」をおこないます。

探検隊員になって
こどもの国のなかにある いろんな“てざわり”をざがして みつけて あつめて つくっちゃおう!

はて てざわりって・・・?

お楽しみに♪


11/7(土)
てのひらあそび「テクスチャー探検隊」
時間*12:30~ 15:00~ (1時間半程度)
対象*小学生~(幼児の場合保護者同伴)
参加費*200円(入園・入館料別途)
定員*各10名
場所*ワンダーミュージアム地下2階インハウス工房
受付*当日受付

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。